2日目

★情報のリンク先からは、ブラウザのバックで戻ってください

朝食】タロチプ  MENU>GOURMETで表示されるページ内にリンクがあります

 24時間営業の店で朝食を食べました。
店先にあらかじめ作ってある5種の野菜のてんぷら…といっても衣は固めです…を注文すると 温めて出してくれました。
一階は小さ目のテーブルが5セットです。メニューは日本語があります。韓国の昔の定食屋はこんなのでしょう。
時々、町でイカの内臓の塩漬けが古くなった匂いがしますが、この店内では特にすごかったです。
ジョンの盛り合わせのモドゥムジョンも食べました。ジョンというのは各材料に小麦粉をまぶし、溶き卵を付けて焼いたもので、 醤油ベースのタレに付けて食べます

 

【ソウル市内観光】東大門(トンデムン)近辺 
≪市場≫ 日曜日は雷門前よりすごい、早々に退散

 

≪スポーツマッサージ≫ ファッションビル「ミリオレ」の14階ににある「クイックスポーツマッサージ」に行きました。
エレベータの選択を誤ると辿り着けないのでご注意を。
VIP Aコース(ロイヤルパッケージ)60分:全身スポーツマッサージ45分+足つぼマッサージ15分で W40,000 をクーポン無しだったのですが持っていると偽って10%引きに。帰りには、栄養ドリンクと韓国のり10枚パックのお土産つきでした。 

 

【昼食】マッタンジ

  東大門ミリオレの斜め向かい、プレヤタウン11階にある韓国の定食屋。定食を注文しました。小皿にいろいろと若布味噌汁、これは煮干出汁だったのですが煮干をよく乾燥させていないので日本の味と異なりました。付け合せのシラスの甘辛佃煮も生臭さが残って気になります。  ※閉店したようです(2009)

 

【夕食】明洞餃子(ミョンドンキョジャ)
 ミョンドンには2軒ありますが食事時は行列してます。
ここの餃子は形は小籠包、中身はにんにく肉餃子です。 安定して提供するために蒸篭で蒸してます。これを、本当の焼き餃子にしてくれたら、にんにくの生っぽさがまろやかになってほんとに 美味しくなりそうですが、、、
この偽餃子と、カルクッスという肉そぼろうどんが定番です。韓国には日本のようにコシのあるうどんはありません。 コシのある麺を食べたければ冷麺をどうぞ。こちらは噛み切れないコシの強さで、長いものはハサミで切ってもらわないと飲み込めないほどです。

 ところで、こちらでは料理店の照明は赤系統が多いです。写真にとるとこのようにオレンジ色の写真になってしまいます。赤の照明を選ぶ理由ははキムチが一番きれいに見えるようになのかな、と推測しています。

 

←表紙へ ←1日目へ 3日目へ→