4日目

★情報のリンク先からは、ブラウザのバックで戻ってください

【観光】国立中央博物館(クンニッチュンアンパンムルグァン)

地下鉄3号線 景福宮(キョンボックン)駅(No.327)すぐ。景福宮の中にあります。
25才以上 W700 です。日本の博物館もこれくらい安いとよいのですが。
内容はすばらしかったです。ぜひ韓国の古美術を見てください。


以前は旧朝鮮総督府の建物を使っていましたが、その後今の場所に仮移転。2005年に竜山というところに新博物館ができあがるそうです。

 


博物館を出て右に行くと、前日行った景福宮があるのですが、偶然に衛兵交代をみることができました。

 

 

 

【観光】利川(イチョン)

  ソウルから高速バスで1時間ほどかかります。高速バスについてはこちら
  他の方の情報ページを紹介します 

  利川ではまず海剛(ヘガン)陶磁美術館にいきました。高麗青磁を現代に蘇らせた陶芸家の一人である故・柳海剛氏の窯場を美術館として公開しているものです。日本人のスタッフが2人いて、陶芸村へのタクシーを手配してもらいました。運転手に行き先を指示してくれたので、スムーズに陶芸村に行くことができました。

あまりにも品数が多くて選ぶのに苦労しました。元々安いのですが、交渉して更に値下げしてもらえました。

特に気に入ったものに帰国後花を生けてみました。いかがでしょうか?

利川のバスターミナルの売店。
ソウルまで1時間ほどかかるので食料(オレンジ)調達。

←陶器店の外にあった民家らしき建物。少し前まではこんな建物に住んでいたんでしょうか?

 

 

【夕食】全州中央会館
店の入り口の道は2mと細く、店はその10m奥です。見つけにくいかと思いましたが、表通りに笠を被った托鉢僧が店ののぼりを持っていますからすぐわかります。
石鍋の内側にご飯を貼り付けておこげをわざと作って食べるのでしょうか? 隣の日本女性がそうしてました。
日本語のメニューもありました。写真入りで選びやすかったです。

 

←表紙へ ←3日目へ 5日目へ→